top of page
  • 執筆者の写真Aki

檜枝岐ツアー

パドリングではよく行く檜枝岐。冬は只見側の道路は閉鎖されているので、よりひっそりと、雪深い素敵な場所になります。そんなツアーを行いたいと思いガイド仲間である尾瀬マウンテンガイドの浅井さんにお願いし檜枝岐ツアーを開催することができました。


今回は4日間。その日その日楽しめるところにがテーマです。少雪を心配されましたがなんと開催前々日に1mくらいの大量降雪があり、すっかり雪国な様相となってくれましたので開催確定となりました。とはいえ降雨後の大量降雪、慎重に慎重に楽しみました。


初日は激ラッセルを想像しながら会津駒ケ岳を登ります。


Photo by Oze Mountain Guide

上部は風で叩かれているでしょうから、楽しい森を目指します若干藪は濃いながらも良い雪楽しめました。




下山後ちょっとだけ檜枝岐スキー場でおかわり滑走。



夜はゲストが宿泊していた駒口さんの美味しい料理にご満悦!!!



2日目は檜枝岐周辺の森に。メローな斜面はやっぱり癒し系。


Photo by Oze Mountain Guide

ブナの森はどこの森もやっぱり素敵です。



そして3日目、ここからは浅井さんとも分かれて中村のワンガイド。


ようやく寒波が終わり青空が見えてきました。良い雪狙ってまたまた会津駒ケ岳。皆でいい斜面を吟味しながら楽しみました。



檜枝岐といえばTetonBros。


その日の夜は檜扇さん。


そして最終日。天気はいいが雪はだいぶ固くなっているだろうということで、クロカンツアー! ん?転倒?


檜枝岐村に宿泊するとクロスカントリースキーやスノーシューを無料で貸してくれるんです。よって、それを使って燧ヶ岳を眺めに行きました。 やっぱり素敵でした!!!



といった今回の4日間。十分に檜枝岐を満喫することができました。もっと多い雪の中でという気持ちはありましたが文句は言えませんね。滑らなくても十分素敵な檜枝岐、でも滑れてとても良かったです。浅井さん本当にありがとうございました!!!


Photo by Oze Mountain Guide


また企画しますので是非行きましょう!

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page