先週のお話です。
11日12日はJSPAの会員研修会を開催しました。
毎年行っている川を利用するガイド向けの研修会でして、今回はパックラフトをテーマにしました。一緒に担当するのはSweetPaddleの石田ガイド。
パックラフトはコンパクトに持ち運びができるので、背負ったり電車で移動するのが容易です。その機動性も考慮して、ツアーを組み立てました。
模擬ツアーではガイド役がゲスト役を安全に楽しく下ってもらうためのルート取りをしながら、
そしてフィードバックをしながらでした。
初日は初級者を対象とした豪快な川下り。翌日は中級者を対象とした岩が多い川下り。いずれも良い学びの時間になりました。
そして13日14日は信濃町にてリーブノートレース(LNT)のレベル1インストラクターコースを開催しました。
環境への影響を少なく活動するための行動指針を楽しく伝えるための2日間のプログラムです。
このような内容を伝えるって、ちょっと説教じみた感じになりやすいので、そこを楽しくやってみよう!と思ってもらえるように伝え方に重きをおいています。
実践しフィードバックを行う作業を繰り返しながら、
熱い話を組み込んだいい内容になりました。
いずれのプログラムも指導者向けの内容でしたが、次に使えるインプットであれば嬉しいと思います!
コメント