平日はシングルパドルを使って色々と漕いできました。
5月24日~25日と三浦半島にてJSCAのSUPベーシックの検定会が開催されました。私も検定員として参加してきました。
今回の検定員はコアアウトフィッターズの山口さんとしーかやっくうみうしの大野さんと私。
昨年まではカヤックやカヌーのインストラクターの資格をもっている方のための付帯資格でしたが、今年から単独での資格となり2日間での開催となりました。単独での資格ということは、これからのJSCAはSUPのみのツアーや体験を行っている方も同じ仲間としてJSCAの公認スクールになることができるということです。いろいろと視野が広がって楽しそうですね。
SUPはシングルパドルで操作します。カヌーやカヤックと違い一枚の板のようなものに乗りますが、パドルを使って操作する遊びであり、基本的にボードを動かすということに関してはどれも同じだと思っています(だから一滴ではカヌーもカヤックもSUPも何でもありなんです)。 同じ意識を持った仲間が増えるということは嬉しいことです。その意識が閉鎖的なものにならないように今後も切磋琢磨していきたいです。
そして、26日は野尻湖に戻り、タンデムカヌーの練習会。7月6日~7日にJSCAのカヌーベーシックの検定会が開催予定です。 そのためにどのようなことができればいいかを確認してきました。
私達ガイドやインストラクターは技術を上げるべく練習をしています。ただ上手くなるということではなく、ツアーで使用するフィールドで、もし転覆や漂流等のトラブルが遭った時にすぐ対処できるようにするための技術であり知識であるのです。
今後も楽しんでいるね!と言われながらも日々精進していきます。