• Aki

JSCA会員研修会in釜石周辺

JSCA会員研修会が三陸岩手にて開催されました。アースクエストの紺野さんと一緒に開催しているこの三陸シリーズですが、今年で5回めになります。最初は1名の参加者だった気がしますが、徐々に参加者も増え盛り上がってまいりました。

今回は会場を釜石周辺とし、レスキューの研修を1日、ツアーの安全管理に関する研修を2日の計3日間でおこないました。 レスキューの研修ではレスキューをするためにその艇に近づくための技術的な講習をしたあとで、いろいろな艇で排水の練習です。




力ずくではどうにもならない艇もちょっとしたコツでなんとかなります。そのコツを応用して他の艇も、、、少しずつできてきますね。 もちろんゲストの方がひっくり返らないようにすることが大事ですが、いざという時にはとっても大事な技術ですので日々の研鑽が大事ですね。 翌日からは模擬ツアーをしながらのツアーでの安全管理です。今回は冬型の気圧配置になりとても風が強く寒くグッドではないコンディション。その中で漕げる場所でおこないました。


広大な海の中でゲストの方が楽しくもあり安全に移動するためのルートを選択し誘導し、なかなかこれが難しく、フィードバックをしながら進めていきました。色々と学ぶことも多く、充実した2日間となりました。


また来年も開催予定です。雄大な三陸海岸の中でいい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございます。

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示