• Aki

SRP講習

JSCAの共通プログラム『セーフティ&レスキュープログラム(通称SRP)』を開催しました。 このSRPはカヤックを始めて、安全ということに関して意識を持った時点で受講することができ、安全に関する啓蒙活動を主としたプログラムになります。内容に関しても臨機応変にその方のフィールドや使用ギアに合わせてアレンジすることが可能です。 今回はプロガイド向けの内容となりましたて、ゲストの方にどのような安全を意識していただきながらプログラムを進めていくかを考えていく時間となりました。 午前中は室内にて座学をおこないまして、今回は美濃にある『陽がほら』を利用させていただきました。快適な会場を提供してくださって感謝です。

午後は実際フィールドに出てレスキューに関する実践編をおこないました。助ける側と助けられる側に共通の認識があるとよりよいレスキューができ、そのためにはそれぞれの立場を感じることも必要ということで実際に体験してみました。今回はSUPでリバーカヤックの方を再乗艇することは可能なのかという課題もやってみましたよ。

一滴ではSRP講習も随時開催しております。興味がある方は個人でもチームでもお問い合わせください。

© 2014 by itteki. Proudly created with Wix.com