• Aki

八ッ場ダムを漕ぐ

先日、群馬県の八ッ場ダム湖畔に8月1日オープンする川原湯温泉キャンプ場の内覧会に招待していただき行ってまいりました。昨年の台風19号の時に一夜にして満水になったと言われているあそこです。色々と賛否両論あったダムですが、できたからには有効利用していかないといけません。 この川原湯温泉キャンプ場、とにかくキャンプ初めての方も思いっきり楽しめるキャンプ場。そして便もいい! なんてったって駅の横。そして温泉も併設。キャンプ道具のレンタルも充実。BBQもたまらない。今流行のサウナだって入れるんですよ。




そして僕にとっては一番楽しみな八ッ場あがつま湖でのパドリング。ここではシーカヤックとSUP、そしてカヌーまで利用できるんです。自分のスタイルに合わせて楽しめます。 水に沈んで再度顔を出してくれた木々の中を漕いでいけます。この時期は水位が低めなので、荒々しい岩肌と立木枯れした森の中のパドリングが楽しめます。


水位が高い晩秋から冬にかけては、また違った景色が楽しめますよ!  今年はなかなか遠くに遊びに行きづらいと思っている方もいるかもしれません。そんな方には手軽に行ける八ッ場ダムでキャンプとパドリングを楽しんでみてはいかがですか。 僕も秋にツアーで利用してみようかと思います。そして、ホワイトウォーターパドラーには吾妻川や四万川で楽しむときの拠点にもなりますよ!

0回の閲覧

© 2014 by itteki. Proudly created with Wix.com