top of page

川を下流に進める

  • 執筆者の写真: Aki
    Aki
  • 6 分前
  • 読了時間: 1分

千曲川での練習会でした。一滴が開業してから毎年のように行っているシーズン初めのイベントです。参加者は毎年少なかったのですが、最近は徐々に増えてきまして今年は満員御礼でした。ありがとうございます。



この企画、5キロ程度のホワイトウォーターをノンストップで下ります。ほぼエディも取らず、トロ場も漕ぎます。休憩無しです。それを水量によってですが、3本ないし4本下ります。ある意味ストイックな企画です。



でもシーズン初めにやるととてもいいのです。川は流れています。漕がなくても下流に進みます。でも難易度が高い川に行けば行くほど流されるだけでは行き詰まります。自分の意志で艇を進めてその上でコントロールします。やることは単純です。流れに合わせて前に進ませ必要あればスイープを使って曲げたりします。流れが早く波が高くパワーがある川ではそれがうまくいきません。そんなことを意識して漕ぐのです。



今日は水量も多く4本漕げました。良いシーズン頭になりましたね。

コメント


© 2014 by itteki. Proudly created with Wix.com

bottom of page