top of page
  • 執筆者の写真Aki

JSCAカヤック&SUPベーシック検定会


日本セーフティカヌーイング協会(通称JSCA)のカヤックとSUPのベーシック課程の検定会を開催しました。

初日は3課目の講義をし、JSCAの仕組みやインストラクター/ガイドの役割などの講義とテストです。

外はとても良い天気。もったいないと思いつつ、真面目に取り組みました。

2日目はカヤックの実技検定と研修。個人の技量、指導、そして安全に関する考え方の3つに分けて時間を作りました。

大事なことは、自分が活動するフィールドで安全にカヤックを楽しんでいただくためにどのようなことを考え、そして行動できるかということです。そうすれば、そこに必要な知識や技術は自ずと見えてくると思います。

最終日はSUPの実技検定と研修。前日よりも人数も増え、研修ではより活発な意見交換ができました。

JSCAの検定は試験だけでなく、出来る限り多くのものを持ち帰ってもらえることを意識し検定をしています。勿論最低限のものは求めますが、そこから何を考え実践していくかが、インストラクター/ガイドに必要なスキルだと思います。

興味ある方は是非一緒にJSCAからも業界を盛り上げていきましょう!


閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page