• Aki

JSPAリバーガイドミーティング

JSPA(日本セーフティパドリング協会)の会員研修会が岐阜県の長良川と飛騨川で開催されました。今回の研修会は会員でないと参加できないわけではなく、これからリバーガイドを始めたい方や、すでにやっているけど悩みがある方も参加でき、今回は比較的たくさんの方が来て頂けました。どうもありがとうございます。


これはどんなフィールドでガイドを行う場合も一緒ですが、同じ場所でやっていても、ゲストの方のスキルや、道具の種類、そして気象状況や川であれば水位によって、安全に楽しんで頂くためのルートどりやレスキュー体制、そしてフォローなど、やるべきことは同じようで少しずつ異なります。また、ガイド自身のスキルや体力等も考慮しないといけません。よって、一つのやり方を覚えればいい、ということはなく、いろいろな方の考えややり方を取り入れながら、自分に置き換えていく作業が重要になると思っています。現にJSPAのガイド課程の検定はそのようなところに十分重きを置き検定しています。



今回はその色々なやり方を知るために、ガイド役を交代しながら、その都度フィードバックを行い研修を進めていきました。2日間異なるタイプの川を利用したので、さらに引き出しを多く増やすこともできました。私も進行役として私の考えも伝えながら充実した時間を過ごすことができました。



そして、何より全国各地で活動する(活動しようとする)方々とお会いし、一緒に漕げるということが最大の財産になりました。 来年も企画しよう!

閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示